表紙

東日本橋3-3-3、馬喰横山の呉服問屋1Fをカフェにリノベーション!
https://www.facebook.com/wanaviva333?fref=ts
1年前に先行してイベントスペースとなった4Fわなびば333で、
LiKE! WORKとして初の試み、高校生×大学生×社会人の複合チームで
和を楽しめるカフェの「メニュー」「イベント」「インテリア」を企画

三浦くん説明

企画と設計を担当するUDS株式会社より、コンセプトのブリーフィング
http://www.uds-net.co.jp/

野田さん挨拶

オーナーである株式会社野田の3代目、野田学社長より想いと志を。

メニュー

メニューチームは高校生+大学生+コンサルタント+管理栄養士+プランナー

イベント

まずは、各自で自由にアイデア出し。社会人×高校生、違和感無し!

インテリア

インテリアチームは、プロも入ってたため本格的ながら高校生も積極参加

現場内覧

現場ありきの企画。滅多に入ることのない1Fの呉服問屋を内覧。

現場内覧2

机上で考えてるだけではわからないイメージを共有。

貼り出し

各自で出し合ったアイデアを各チーム20個に絞り込んで壁に貼り出し

チェック

他チームで出したアイデアを全員でチェック!

チェック2

いいアイデアには○が加えられます。

企画

ここからが本番。プレゼン3案の企画を掘り下げてpptづくり。

企画2

そばで聞いていても、かなりレベルの高いディスカッション!

企画3

基本は楽しく。笑い声が絶えない企画会議。雰囲気が大事。

企画4

企画のつめ、プレゼンのストーリーづくり、ppt制作と役割分担。

プレゼン1

いよいよプレゼン。各チーム、高校生がプレゼン。野田さん特等席で。

プレゼン2

かなりリアリティーがあって、聞いていても楽しいプレゼン。

プレゼン3

校外活動に初参加の高校生も堂々と初プレゼン。高校生のポテンシャルってすごい!

プレゼン4

野田さんはすべてプレゼン内容を書きとめ、熱心に講評と質問。
高校生にもその想い、かなり伝わってました。

プレゼン5

インテリアも具体的に実現できそう。野田さんからもその場で実現の確約を!

プレゼン6

5チームとも、企画のクオリティーが高く、12月の開業まで部活として継続決定!
夏祭りのイベント企画も楽しそうです。

懇親会

わなびば333の良いところ、キッチンもついてるためそのまま懇親会。
高校の先生も複数見学に来てて、高校生の堂々とした言動に感心しきり。

「どうすればこの雰囲気が学校で再現できるか?」是非一緒に考えて行きましょう!

車座

懇親会の流れで、そのまま自然と車座に。

野田さんとは、次回は合宿!徹底的に語り合うことを約束して散会。