Seats2meet会員の方から紹介してもらったデザイナーGirettさんが担当したナイキヨーロッパ本社のカフェを案内して頂きました。
http://workshopofwonders.nl/
https://www.facebook.com/workshopofwonders

巻頭

外観からNIKEのアイデンティティ「走る」「オレンジ」
外観

約1,000㎡のカフェ。社員や取引先がミーティングできること、対話が弾むことが与件。
カフェ全体

ミーティングコーナーは奥まった角地に。適度な距離感。壁には背番号も。
会議室1

オープンなミーティングスペース。
会議室2

電源が凹凸自在。使わないときはすっきりとしたデザインに。
電源

椅子は軽いけど安っぽくない絶妙なバランス。カラーバリエーションも豊富。
IMG_9541

壁面にはスニーカー素材を使ったアートを展示。至るところに製品で使用している素材を活用。
壁画

ソファーコーナーの背もたれは、利用状況によって可変対応できる。
背もたれ

壁面に社員の顔写真を展示。絵になる。
社員の顔

テーブルの脚は高さ調節可能。かつ、イベントやパーティー時にはコネクト、移動が可能。
机高さ調節

2Fのレストランはボックス席に開放感。
レストラン

ボックス自体も移動可能。
ボックス席

2階から

デザイナーのGirettさんは、システム思考に長けている。
デザインは個別の要素を徹底的に考え抜きつつ、どの要素が欠けても成立しないだけの
コンバインをしている。

理念や与件を十二分に反映させつつ、全体感損ねずに特徴を出して行くよい見本に。