昨年よりUDSで企画・設計を進めるフューチャーセンタープロジェクト。
今日は、地元に住むママたちと近隣企業の社員さんたちにインタビュー。

IMG_0657

Future Languageの研究・実証を進めている慶応大学SFC井庭研究室とほぼ1日かけて、
地元で人が集まる場の理想像と現状の問題点を抽出しました。

140523①

井庭先生自らインタビュアーとしてママたちから貴重な意見を
次々に聞き出されてました。さすがです!
IMG_0637

約1時間半、ママたちは立ったり座ったりで大変でしたが、
なによりも静かに付き合ってくれた子ども達に感謝です!
IMG_0646

今日だけでも、十分お店がつくれるだけの企画アイデアが!
IMG_0648

午後は、近隣企業の社員さんたちと、主に夜に食べたり飲んだりしながら
話せる理想的なコミュニケーションの場について話を聞きました。
IMG_0650

こちらも1時間半、リアルな日常から理想とするイメージまで、
じっくりと聞き出せて、企画に大いに反映できる手応え。
IMG_0651

現役ママにとって、まちの施設や空間は、まだまだ不親切。
理想と現実のギャップから、新しい企画が生まれる予感。
同時に、口コミの強さを身をもって実感。

施設開業まで1年以上ありますが、今日のプロセス自体が
既にフューチャーセンターの始まりを感じさせます。

今日集まって頂いた方々を中心に、今後も継続的に対話を重ねて、
まちにとって本当に意義のあるフューチャーセンターを創って
いきたいと思います。