140607LW千葉集合

LiKE! WORK今年の新たな活動。
地域密着×高校生のキャリア創造支援。

第1回は千葉市稲毛。
LiKE! WORKメンバーの内村さん居住マンションのパーティールームで。

千葉の高校2年、4名と社会人6名で「みらいミーティング」

140607千葉スタート

これも新たに導入した職種カードを使って。
高校生と社会人がフラットにリアルなしごとや社会について対話。

140607千葉職種

高校生が1人ずつ、20枚ある職種カードから1枚引きます。
引いたカードにある職種を、可能な限り想像。
その職種の「楽しいこと」「大変なこと」を話してみます。

もちろん、わからない職種のほうが多いのですが、、、
社会人から大体のイメージは共有。

今日の4人が引いたのは、
「MD(品揃え・バイヤー)」「店舗開発」「情報システム」「企画」。

社会人でも説明できない職種もまじってました。
が、身近な事例を出しながら話すことでなんとなくイメージ共有。
それで十分。

140607千葉営業

営業について熱く語る、LiKE! WORKメンバーの高橋さん。
外資系生命保険で活躍中なだけに、リアルな話に、社会人も興味津々。

140607千葉しめ

社会人は自分の職種について、

「楽しいこと」×「大変なこと」=「やりがい」

として話しました。

「コンサルティング」「マーケティング」「生産管理」「経営」「設計」。

高校生の反応として、「今日一日で視野が拡がった」という声に代表されるように、
いままで話したことない社会人と、聞いたことない仕事の話をする機会を提供でき、
高校生も社会人も新鮮な刺激を受けたことは間違いありません!


140607千葉キッチン


次回以降、どうやれば高校生も参加しやすいか?

高校生から、「何か食べながら」だと盛上がる!と。
早速、毎回の会場となるパーティールームのキッチンをチェック。

いけるね!ということで次回は「たこ焼?」「BBQ?」「餃子?」

お楽しみに!