成城学園高校の課外教室。高校生が考える小田急グループ所有地の空間プロデュース体験
2回目も13:30〜18:00までびっしりと。

1回目に皆で現地調査した成城学園前駅周辺の企画候補地7カ所を3カ所に絞り、
グループ分けをしました。

1カ所目は、駅至近の駐車場用地。

土地②1

2回目の現地、今日は具体的に幅や奥行きも気になります。

土地②2

2カ所目は住宅地の中にある駐車場。

土地③1

実際に入ってみると、その広さと企画の難しさを実感。

土地③2

3カ所目は見晴らしの良い空地

土地④1

晴れてれば富士山も見えるかな?

土地④2

現地調査を終え、後半はコンセプトの掘り下げ。
前回決めた「成城革命」。具体的に成城の何を変えるのか?

高校生が感じる今の成城の課題
「金持ちの街。高級そうだけどセンスのある店がない」
「年齢層が高めで、若い人が気軽にいける店がない」

ディスカッション

どんな街が人気なんだろう?
SUUMOの「住みたい街ランキング」をチェック。
1位は吉祥寺。成城学園は急行停車駅にも関わらずBEST30にも入らず!

吉祥寺や自由が丘、武蔵小杉、たまプラーザとの違いは何だろう?

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/


「成城革命」を具現化していくために今日出たキーワードは4つ
①フレンドリー
②カジュアル
③センスの良さ
④帰りたくなる場所

黒板

さらに、成城学園高校のイメージとして。。
「ぼんぼん・お嬢様」は認めるとして+αで何が必要かを議論。

今日の結論は「おしゃれ」

ということで、3グループを結成し、ウォーミングアップでディスカッション。

グループ

今日のディスカッション成果を発表

②発表

洋服のレンタル、という斬新な切り口も。

③発表

短時間ながら、かなりディテールまでイメージはつくれた感じ。

④発表

今日のディスカッション内容を踏まえ、次回は8/10(日)13:30〜。
場所を東銀座のLEAGUEに移し、社会人や大学生、他校の高校生も混在させて
一気にアイデアをふくらませていきます!

https://m.facebook.com/events/255586424636855?acontext=%7B%22ref%22%3A22%7D&aref=22