海1

山口県周防大島町。http://www.suouoshima.com/
人口19.379人。瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きな島。
瀬戸内海の豊富な魚介類やみかんの産地で有名。
高齢化率は49%。島内の中学校は5校。東和中学校の3年生は約20人。

瀬戸内海特有の穏やかさ、真っ青な海、そのすぐそばにある新しい中学校。
いずれ小学校に転換することも視野にいれた設計と聞き納得。


外観

東銀座のLEAGUEでお会いして以来、ご縁ができた大野圭司さん
http://dreamkids.typepad.com/ のお招きで
今回、100分枠で「夢のかけ橋」というテーマで仕事や自分自身のお話を
させて頂きました。

スクリーン

自分の体験については40分程度のつもりが、60分近く話してしまいました。

新潟県上越市に移住して成功したこと、失敗したこと
キッザニアで大変だったこと、2度目の失敗したこと
古い建物をアイデアとデザインで再生すること
中国人と仕事をして楽しかったこと、日本での報道に偏りがあること
オランダ人と仕事をして楽しいこと、イエナプラン教育の良いところ

サークル

休憩時間に、後半で質問したいことを考えてメモしてます。

嬉しいことに、自発的だったり、指名されたりしながらたくさん質問してくれました。

今日伝えたいと思ってお話した内容
①仕事は楽しい! ②チームが大事 ③失敗はこわくない

特に自分が一番熱く語れるのは③
新しいチャレンジをしようと思ったら失敗はつきもの。
新しい島づくりをしていくのに失敗をおそれてたら何も変わらない。

まわりの人にどんどん相談したり新しい情報を得ることは大事、
でも最後は自責で判断してほしい!という言葉でしめさせて頂きました。

集合

教育委員会のコミュニティ・スクール スーパーバイザーを兼務する大野さんの
キャリア教育プログラムの成果もあって、みんな明るくはっきりと自分の意見を
言ってました。問題意識も高くて、将来が本当に楽しみです。

海2

大野さんからは、周防大島は大きい島だけど、日本や世界からみれば極小。
視野を拡げて、もっと日本や世界に目を向けてほしいと言われてました。

今日の話で、ほんの少しでも外に目を向けるきっかけになってることを祈って。