IMG_0070

この1週間で各自、友達からラウンジの利用アイデアを10個以上集めてくるミッション。
ポストイットに書いて張り出しながら様々なアイデアを共有。
今日のスタンスは企画者。客観的に女子高校生たちの理想やニーズを分析します。

「カラオケ」「DVD鑑賞」「昼寝」「シャワー」「ソファー」「メイクルーム」・・・

アイデアだけで表面的に判断していると、
「校則で禁止」「学習と関係ない」という理由で学校に却下されがち。

それじゃもったいないので、アイデアがでてきた背景(ニーズ)を推測し
アイデアを通して実現したいコトを「なぜ?なぜ?」と探りました。

来週以降の掘り下げテーマは2つ。

「DVD鑑賞」は1人で好きな映画が見たいわけではなく、
みんなでワイワイ楽しみたい、でも友達の家は遠いので集まれない。
というのが背景。
DVDをみんなで見ることで、もっとワイワイ楽しみたいというのが理想。

もう1つ、「ソファー」がほしい背景(ニーズ)は、
ずっと学習机と無機質な床、蛍光灯の照明の教室にいると勉強効率もさがる。
ソファーがあることで、スタバにいる雰囲気、気分転換できて効率があがるのが理想。

こんな感じで、掘り下げていきます。
来週までの各自のミッションは「くつろぎ」「ワイワイ」をキーワードに、
この2つが実現すると成城学園にとってどんないいことがあるか?
学校(学園長)の立場で考えてくることにしました。

1学期もあと2回。
模造紙1枚分の提案書にしましょう!


IMG_0071