IMG_0096

新校舎の高校生用ラウンジ企画、今日は高校生3名×大学生2名で。
UDSと共同研究をしている慶応大学SFC井庭研の大学生2人が応援に。

自分たちが想像している空間をイメージしやすいように、黒板にラフな
レイアウトを書きながら今まで出たアイデアを振り返り。

IMG_0093

初回から根強く一番のニーズででてくる「昼寝」もできて
図書館にはない本や雑誌が読めたりDVDを見れたりできる
「まんが喫茶」「ネカフェ」「ホステル」のようなちょっとした個室風スペース。

コーヒーやお菓子を食べながら、というニーズも多かったのでドリンクバーや
お菓子バーのようなものを加えて。

ソファーゾーンは可動式にして、誕生日などワイワイできるパーティーも可能に。

後半は、最後のアウトプットとして、学園祭の展示でも使えるよう 模造紙一枚に
今回の提案をまとめることにしました。

残り時間で、①のタイトル(キャッチーなプロジェクト名)から。

IMG_0092

「第二の家」(カーペットやソファがあって、話したり、寝たり、映画見たり。。)
「自主学習カフェ」 (図書館よりは友達と話せていい雰囲気で勉強できる)
「Creative Longe」(知識より知恵、創造的な場所)

結構いい感じでまとまってきて、思ってた以上にすっきりと

「IE Cafe 〜Seijo Creative House〜」に全員一致で決定!

②の目的(なぜ提案するのか)も、みんなで確認しあって

高校生が自主的に考え、自分たちの思いを残すため に決定!

③の目標(提案してどうなると良いか)も、その調子で

(後輩たちに)学校に行く楽しみにしてもらう に決定!

いよいよ来週で一学期は終了。
提案書を完成させましょう!

帰りは学食で日替わり定食。

IMG_0090