IMG_0389

周防大島町立和田小学校跡地をビジコムさん
がサテライトオフィスとして活用してます。
http://www.busicom.co.jp/news/press_detai/iwakuni160224.html

ビジコムさんに社内(校内?)を案内頂きま
した。

IMG_0405

一部塗装はしていますが、基本はそのまま。
社長さんのこだわりで、従前の部屋名を併記

IMG_0403
 
1・2年の教室は会議室に。

IMG_0404
 
保健室はTV会議室に

IMG_0402

図工室は、倉庫兼作業場に。

IMG_0400

 家庭科実習室は、社員の食堂に。

IMG_0401
 
校長室は当然、社長室!

IMG_0398
 
2階は、公共空間とオフィスが並存。
緑のドアはビジコムさんのオフィス

IMG_0396

当時の和田小学校の立て看板

IMG_0397
 
町民が誰でも入れる歴史史料コーナー。

IMG_0393

社長が山口県出身なので実現したそうです。
ビジコムさんの商品のショールームもあり。
島民を雇用し、常勤で10名程度だそうです。
主に、倉庫や通販の出荷作業などを担当。

IMG_0395

島で働くメリットを感じられるような部屋。

IMG_0394
 
部屋を出ると窓越しに、海が見えます!

IMG_0390
 
山口県で力を入れているサテライトオフィス
昔の工場誘致の現代版企業誘致なのでしょう

http://www.yamaguchi-satellite.jp/ 

びっくりするのは誘致推進補助金の手厚さ

施設改修経費は上限2,000万円、
実証実験にかかる経費は上限500万円、
地元雇用者助成は人数×30万円 等々

学校の統廃合が進む中、廃校利用の一策と
してはとても良いな、と思いました。

一方で、UDSで考えると、より島の暮らし
に密着した空き家・古民家で新しい仕組み
がつくれると理想的です。

かつ、私たちのように中小企業が使いやすい
ように数社でシェアする仕組みがつくれれば
利用母数を増やせ、結果、島での消費も増や
せるのではないかと思います。

まちづくりや地域に関わる会社にとっては、
新卒社員や経験の少ない社員には、とにかく
リアル感をもってほしいと考えてます。

限られた期間でも、日常のくらしに触れなが
ら、働いたり食べたり遊んだりするだけでも
東京で机上で考える活性化策の数倍有効だと
思います。

三三が徳島の神山町で実践されているように
ワークライフバランスや家族との時間、新し
い発想を醸成する上ではサテライトオフィス
は有効だと思います。

周防大島のサテライトオフィスを利用する
社員は、仕事量は80%程度におさえることが
できるようにして、そのかわり、必ず地域の
起業家や若手島民と会食、対談の機会をもつ
ようにするとか、、

あるいは、島の高校や中学のキャリア教育に
積極的に参画する、などのミッションをもた
せることで、島にとっても単なる経済効果に
加えて、中長期的な若者・起業家育成にも
つながるのではないかと思います。

IMG_0391

UDSとしても、積極的に考えていきたい
働き方と働く場づくりです。
 
大いに刺激を頂きました。