目標というと、評価のための目標設定、正月
にたてるもの、あるいは売上高に代表される
数字という印象が強いかと思います。
にたてるもの、あるいは売上高に代表される
数字という印象が強いかと思います。
私が大切だと思う目標は、もっと日常的で、
短い範囲、小さなことを始める前にたてる
目標です。
行動を起こす前のイメージとも表現できます
短い範囲、小さなことを始める前にたてる
目標です。
行動を起こす前のイメージとも表現できます
仕事の種類によって、必要な目標って変わっ
てくると思います。
てくると思います。
セールスマンのお仕事などでは、車を何台売
ればすごい、とか前年比で何%になればよい
とかあるいは会社からの割り当て数字など比
較的正解があります。
サービスや設計、企画には基本、正解があり
ません。かつ、その業界での経験も多くあり
ません。
ません。かつ、その業界での経験も多くあり
ません。
このように、正解がない仕事ほど、何か行動
を起こす前に、自分なりに目標をたてる、
イメージを持つことが大切だと思います。
を起こす前に、自分なりに目標をたてる、
イメージを持つことが大切だと思います。
結果だけ追いかけても、その結果は偶然かも
しれないし、環境の産物だったりするかもし
れません
しれないし、環境の産物だったりするかもし
れません
大切なことは、自分が考えた目標やイメージ
と、結果に乖離がどれぐらいあったか振り返
ることです。
と、結果に乖離がどれぐらいあったか振り返
ることです。
そして、この振り返りを一人だけではなく、
チームで共有していくことで、アイデアが生
まれます。
チームで共有していくことで、アイデアが生
まれます。
結果だけ見ていてもなかなかフィードバック
はしづらいのですが、目標と結果をセットで
振り返ることで、やり方がどうだったかフィ
ードバックもできるようになると思います。
はしづらいのですが、目標と結果をセットで
振り返ることで、やり方がどうだったかフィ
ードバックもできるようになると思います。
先週、営業会議をしているときに、メンバー
にお願いしたのですが、週報で結果を報告す
るだけだと、結果しかわからずアイデアも出
せないので、何を狙ったうえでの結果なのか
まず最初に目標をたてるようにと。
にお願いしたのですが、週報で結果を報告す
るだけだと、結果しかわからずアイデアも出
せないので、何を狙ったうえでの結果なのか
まず最初に目標をたてるようにと。
また、インバウンドやネットエージェントな
ど、大きな括りではなく、アジア→中国→
北京→富裕者など、実際に自分がインバウン
ドの営業をするなら、どのターゲットを目標
にするのか、範囲を小さく、あるいは短くし
ていくことで、行動が具体的になり、後々フ
ィードバックもしやすくなります。
ど、大きな括りではなく、アジア→中国→
北京→富裕者など、実際に自分がインバウン
ドの営業をするなら、どのターゲットを目標
にするのか、範囲を小さく、あるいは短くし
ていくことで、行動が具体的になり、後々フ
ィードバックもしやすくなります。
毎週、毎週、目標を共有しながら結果を全員
で振り返ることで、北京より上海じゃないか
中国より韓国じゃないか、アジアよりオース
トラリアじゃないか、などとアイデアがふく
らみます。
で振り返ることで、北京より上海じゃないか
中国より韓国じゃないか、アジアよりオース
トラリアじゃないか、などとアイデアがふく
らみます。
反省で、営業面で戦略がたりなかったなど
戦略という言葉もよくでてきます。
戦略という言葉もよくでてきます。
この、戦略というのは、簡単に言うと目標を
実現させるためのやり方です。ですので、
目標がなければ戦略もたてられません。
実現させるためのやり方です。ですので、
目標がなければ戦略もたてられません。
このように、小さな目標をたくさんつくる、
そして結果を振り返るときに必ず目標とセッ
トで考える習慣づけをしてみて下さい。
そして結果を振り返るときに必ず目標とセッ
トで考える習慣づけをしてみて下さい。
「今週は何から先に動こうとしてる?」
「これいつまでやろうと思ってる?」
「これいつまでやろうと思ってる?」
「クライアントからどういってもらえれば
OKかな?」
OKかな?」
「一番優先順位の高い先はどこ?」...
行動を起こす前に、お互いの目標を確かめあう
習慣をたてて下さい。
(2011/02/07_マネジメントだより_005)
(2011/02/07_マネジメントだより_005)
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