自分なりには成果を出すもとになるスキルを
身につける内訳を
身につける内訳を
60%:OJT
20%:修羅場
20%:座学
と考えてます。
OJTは本来的にすべき業務のスキル習得と
向上です。
向上です。
設計技術そのもの、調理や接客など。
もちろん、このスキルが本業なので最優先だ
と思いますが、これだけバッチリ完璧にやっ
たとして、多分可もなく不可もなく。
と思いますが、これだけバッチリ完璧にやっ
たとして、多分可もなく不可もなく。
60点ぐらいのイメージです。
60点を超えるために必要だと思うのが
次の20%、修羅場です。
次の20%、修羅場です。
お客様からの大クレーム、担当者の突然の退
職、前例のない新規事業、歯止めのきかない
チーム崩壊、等等。
通常時には起き得ないアクシデントや誰にも
相談のできない難易度を乗り越えた時に、
実力がつくと思ってます。
職、
チーム崩壊、等等。
通常時には起き得ないアクシデントや誰にも
相談のできない難易度を乗り越えた時に、
OJTに修羅場を加えたとしても80点、おそら
く短期的、その会社・仕事であれば十分に成
果も挙げられると思いますが、長期的、新し
い仕事への適応ということまで考えると最後
の20%の座学が必要だと思います。
く短期的、
果も挙げられると思いますが、長期的、
い仕事への適応ということまで考えると最後
の20%の座学が必要だと思います。
座学でイメージしているのは、本、セミナー
やスクール、自発的な勉強会です。
やスクール、
共通するのは誰から言われることもなく、
あるいはリーダーシップやマネジメント、
コミュニケーション、マーケティングなど
UDSにおいても不可欠なテーマは山のように
先例が存在します。
コミュニケーション、
UDSにおいても不可欠なテーマは山のように
先例が存在しま
そのような先例や共通の原理、法則を学ぶこ
とで、新しい局面に入るときのベースになっ
たり応用を効かせる軸になったりするもんだ
と個人的には感じています。
とで、
たり応用を効かせる軸になったりするもんだ
と個人的には感じ
日常業務だけやっていると、どうしても目先
のこと、狭い範囲でしか物事が考えられなく
なります。
のこと、
なります。
是非、ちょっと関係しないぐらいのテーマの
本を読んだり、異分野の人の話を聞いて下さ
い。
本を読んだり、
い。
大切なことは学び合いです。
自分たちでテーマを考え、学び合えば成果は
出るし、教える教えられる関係になれば失敗
に終わるでしょう
自分たちでテーマを考え、
出るし、教える教えられる関係になれば失敗
に終わるでしょう
学習といっても時間はないはずです。
なので、移動時間をはじめとした隙間時間の
有効活用か、プライペートの時間の何かをバ
サっと削るなどのリストラが必要ですね。
有効活用か、
サっと削るなどのリストラが必要ですね。
要は、本気にならなければ、
終わるんだと思います。
(2012/01/30_マネジメントだより_057)
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