IMG_1114

FUTURE THINKING  2035。4回シリーズの3回目は
インバウンド起業家、
SAMURAI MEETUPS代表
宮下晃樹さんをゲストに、インバウンドと起業に
まつわるリアルなキャリアのお話。

IMG_1088

1回目の授業で伝えた、2035年に向けて成長余地の
あるインバウンド。

高校生たちにインバウンドという言葉を聞いたこと
があるかと質問したところ、2,3名程度。

まだまだ高校生たちには実感のわかない海外。

現実的に、比較的身近な25歳の宮下さんが、
大卒後入社した会社をやめて、なぜインバウンドで
起業したのか、自身の高校時代から振り返って
伝えて頂きました。

IMG_1093

1時間目の宮下さんのお話は高校生たちには興味津々。
休憩時間も、留学について熱心な質問が続きました。

IMG_1095

2時間目は、先月、INBOUND LEAGUEで開催され
たインバウンドベンチャーの会員組織
ILER SUMMITで議論された内容をベースに、
高校生なりにこれからのインバウンドの活性策に
ついて、Future Languageのメソッドを使った
ワークショップを体験しました。

IMG_1099

2グループにわかれ、ゲストの宮下さんにも参加頂き
日々リアルに直面するインバウンドのビジネスに
ついてもわかりやすく教えて頂きました。

IMG_1102

各グループで議論された内容を全員で共有。

IMG_1105


IMG_1107

高校生にとって、まずは外国人との気軽な交流の場
を求める声が多く出ていました。
『百聞は一見にしかず』
『外国人集合パーティー』
『インバウンドマラソン』

IMG_1109

目下の関心はインバウンドの前に
アウトバウンド=留学。

修学旅行の行き先を海外に義務付ける、
留学同好会をつくるなど。

中高生が訪日外国人を案内できるように、
部活のひとつとして『ガイド部』という
アイデアも。

IMG_1111

先月、インバウンドベンチャーのメンバーとした議論を
上回るぐらいの数のアイデアが出ました!

IMG_1113

年々増えていくインバウンド。
一方で、高校生たちにとってはまだまだなじみが
ない様子。

今のうちから、インバウンドを正しく理解し、
自分なりに海外にどういうスタンスをとるのか、
各自で考えて実践していくことが必要だと思います。

INBOUND LEAGUEで開催されるインバウンド
ベンチャーの会員組織ILER SUMMITは、
11/24(金)17時から2回目となりますが、
継続的に都内の高校生と一緒にこれからの
インバウンドについて対話を重ねていきます。