母校の関西学院大学でキャリアゼミの講義をしました。
自分史上、最長不倒?の11時間講義!!
昼食、夕食も含め、可愛い後輩19名とガッツリ。
伝えたいことは7つ。
①自己紹介・UDS紹介
→仕事は楽しい
自分のキャリア、UDSでの経営の体験を
生々しく1時間。
特に失敗に力点置いて。。
経営・まちづくり・人材開発の3つを軸に
一番大切なことは「仕事を楽しむこと」
一日で100回は言ったかも 笑。
②日本のデータ直視
→自分で事実を調べる
4グループに分かれてディスカッション形式
人口減少・高齢化・若者流出・少子化・
地方消滅・年金・農業者減少などなど
日本の厳しい現実をデータで次々に
いつも思うけど、学校でこういうデータを
もっと生々しく共有してほしい。
世の中、解釈が多すぎるので、鵜呑みにすることなく
リアルなデータをみて自分で考えてほしいな、と。
③インバウンド&イノベーション
→東アジアで考える
厳しい現実の日本において打開策を2つ
インバウンドとイノベーションに光明あり
インバウンドはもはや観光産業の話を超え
日本の成長産業、という経営してての実感を。
イノベーションは、基本は「考える力」
学生のうちから企画力をつけよう!
④FUTURE THINKING
→未来は自分で創る
2035年について
「身体」「科学」「移動」「スタイル」「リスク」
「政治」「経済」「環境」をテーマにディスカッション
⑤グループディスカッション
→フラットに話し合う
今日、伝えてきたこと。
インバウンドの可能性がある。
イノベーションを起こす
この2つの実践として、滋賀県のインバウンドツアー造成の
企画会議
話し合うだけなら大学でもやってるだろうから、
UDSが進めるリアルな米原駅前開発プロジェクトを紹介、
慶應SFC井庭崇研究室&小田急電鉄が開発した
「日本の楽しみ方スタイル・ランゲージ」を活用して
ワークショップスタート。
UDSの社員、関学4年生で4月からUDSに入社する
内定者も加わりアイデア出し。
1時間にわたる造成会議を経て4グループ発表
琵琶湖 de NIGHT CRUISE
タイムラプスツアー
のんびり琵琶湖ツアー
しぜんさんぽ
⑥マルチプル・インテリジェンス
→好きを見つける&増やす
ハーバード大学のハワード・ガースナー教授が
開発したマルチプル・インテリジェンスを使って
「好き」と「強み」の探求
19人が8つの知能に分かれていきます。
ちなみに8つは
①言語的知能 ②数学・論理的知能 ③空間的・視覚的知能
④身体的・運動的知能 ⑤リズム・音楽的知能 ⑥対人関係の知能
⑦内観の知能 ⑧自然・環境の知能
夕食は同じ知能を持った人同士で。
⑦キャリアプラン共有
→好きを活かしたキャリア
夕食を終え、車座になって19人が
一人ずつ、自分が思い描くキャリアプランを発表
みんなで質問し合いながら終了予定をオーバーして
延々3時間近く。
発表してもらったのは7項目
「どこに住んでる?」二拠点居住を見据えて2箇所
「どんな仕事をしている?」ダブルワークスを見据えて2つ
「家族構成を教えて!」「休日の過ごし方」
「20年ごも学び続けたいこと」「貯金額はズバリ...!」
「どの国と交流を持ちたい?」
キャリアを考えるなら、まず人生考えてほしい。
所詮、仕事なんて人生の一部だから。
でも、大きな影響をしめることも然り。
みんなに発表した後、「10年後ワクワクしますか?」と
聞いてみました。
100点満点で採点してもらい、足りない人にはその理由。
多かったのが、仕事で何やりたいかまだわからないから。
じゃ、仕事でやりたいこと見つかってきたら人生100点だね、
みたいな話を中心に、ざっくばらんに話し合えたのが
1番の収穫でした。
自分のキャリアなので人から評価されることもないし
何がよくて何が悪いかなんてない。
自分がワクワクするか、楽しいか。
とにかく自分で考える力をつけてほしいな、と。
個人的には、世の中や人のために役に立てることほど
楽しいことはないし、そのためには高度な技術や知見
が必要になると感じていることを一番伝えたつもりです。
そのことは、実は関学のスクールモットー
「Mastery for Service(奉仕のための練達)」
なんですよね。
自分自身、在学中には理解ができなかったけど、
卒業して何年かたってものすごい腹に落ちた、
という話で締めとしました。
自分史上、最長不倒?の11時間講義!!
昼食、夕食も含め、可愛い後輩19名とガッツリ。
伝えたいことは7つ。
①自己紹介・UDS紹介
→仕事は楽しい
自分のキャリア、UDSでの経営の体験を
生々しく1時間。
特に失敗に力点置いて。。
経営・まちづくり・人材開発の3つを軸に
一番大切なことは「仕事を楽しむこと」
一日で100回は言ったかも 笑。
②日本のデータ直視
→自分で事実を調べる
4グループに分かれてディスカッション形式
人口減少・高齢化・若者流出・少子化・
地方消滅・年金・農業者減少などなど
日本の厳しい現実をデータで次々に
いつも思うけど、学校でこういうデータを
もっと生々しく共有してほしい。
世の中、解釈が多すぎるので、鵜呑みにすることなく
リアルなデータをみて自分で考えてほしいな、と。
③インバウンド&イノベーション
→東アジアで考える
厳しい現実の日本において打開策を2つ
インバウンドとイノベーションに光明あり
インバウンドはもはや観光産業の話を超え
日本の成長産業、という経営してての実感を。
イノベーションは、基本は「考える力」
学生のうちから企画力をつけよう!
④FUTURE THINKING
→未来は自分で創る
2035年について
「身体」「科学」「移動」「スタイル」「リスク」
「政治」「経済」「環境」をテーマにディスカッション
⑤グループディスカッション
→フラットに話し合う
今日、伝えてきたこと。
インバウンドの可能性がある。
イノベーションを起こす
この2つの実践として、滋賀県のインバウンドツアー造成の
企画会議
話し合うだけなら大学でもやってるだろうから、
UDSが進めるリアルな米原駅前開発プロジェクトを紹介、
慶應SFC井庭崇研究室&小田急電鉄が開発した
「日本の楽しみ方スタイル・ランゲージ」を活用して
ワークショップスタート。
UDSの社員、関学4年生で4月からUDSに入社する
内定者も加わりアイデア出し。
1時間にわたる造成会議を経て4グループ発表
琵琶湖 de NIGHT CRUISE
タイムラプスツアー
のんびり琵琶湖ツアー
しぜんさんぽ
⑥マルチプル・インテリジェンス
→好きを見つける&増やす
ハーバード大学のハワード・ガースナー教授が
開発したマルチプル・インテリジェンスを使って
「好き」と「強み」の探求
19人が8つの知能に分かれていきます。
ちなみに8つは
①言語的知能 ②数学・論理的知能 ③空間的・視覚的知能
④身体的・運動的知能 ⑤リズム・音楽的知能 ⑥対人関係の知能
⑦内観の知能 ⑧自然・環境の知能
夕食は同じ知能を持った人同士で。
⑦キャリアプラン共有
→好きを活かしたキャリア
夕食を終え、車座になって19人が
一人ずつ、自分が思い描くキャリアプランを発表
みんなで質問し合いながら終了予定をオーバーして
延々3時間近く。
発表してもらったのは7項目
「どこに住んでる?」二拠点居住を見据えて2箇所
「どんな仕事をしている?」ダブルワークスを見据えて2つ
「家族構成を教えて!」「休日の過ごし方」
「20年ごも学び続けたいこと」「貯金額はズバリ...!」
「どの国と交流を持ちたい?」
キャリアを考えるなら、まず人生考えてほしい。
所詮、仕事なんて人生の一部だから。
でも、大きな影響をしめることも然り。
みんなに発表した後、「10年後ワクワクしますか?」と
聞いてみました。
100点満点で採点してもらい、足りない人にはその理由。
多かったのが、仕事で何やりたいかまだわからないから。
じゃ、仕事でやりたいこと見つかってきたら人生100点だね、
みたいな話を中心に、ざっくばらんに話し合えたのが
1番の収穫でした。
自分のキャリアなので人から評価されることもないし
何がよくて何が悪いかなんてない。
自分がワクワクするか、楽しいか。
とにかく自分で考える力をつけてほしいな、と。
個人的には、世の中や人のために役に立てることほど
楽しいことはないし、そのためには高度な技術や知見
が必要になると感じていることを一番伝えたつもりです。
そのことは、実は関学のスクールモットー
「Mastery for Service(奉仕のための練達)」
なんですよね。
自分自身、在学中には理解ができなかったけど、
卒業して何年かたってものすごい腹に落ちた、
という話で締めとしました。
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