14日(日)から16日(火)まで、新卒16名と
近江八幡で合宿研修をしてきました。
合宿5

昨年から開始した合宿、趣旨としては同期で
しっかり「腹を割る」こと。

UDSはワクワクするまちづくりをビジョンに
掲げている通り、地域や人に喜んでもらう、
称賛してもらうことを目指しています。

そのためにはスキルはもちろんですが、表面
的でなく、個人が考え抜いた想いを熱く伝え
ていくことをしない限り、表面的な綺麗事で
終わってしまうと思っています。

これは企画、設計、運営いずれにも言えるこ
と。特に海外や地方などで仕事をする際には
アウェイの環境になり、理屈や経験だけでは
相手の心は開けず、相手の本音が引き出せな
ければ、いいモノ、サービスはできません。

そのために、机上ではなく現地、現場に身を
おき、同期・先輩社員とリアルでフラットな
話し合いを行い、自分と相手の情熱をしっか
りと共有しあうために合宿をすることにして
います。

合宿中はことあるごとに車座になって話し合
いました。

これは今月佐久穂町に開校したイエナプラン
スクールで毎日実践しているサークル対話と
同様の趣旨です。

年齢、性別、経験、役職を問わず全員が全員
の表情をわかりフラットに、自分の意思で、
自分が話したい時に想いを伝える手段です。

UDSらしさの大切な一つ、自由でフラットな
組織の基本となることであり、創造力の源泉
にもなると考えています。

今年はUDS滋賀オフィスのある滋賀県近江八
幡市のまちや倶楽部を合宿地として選び、
UDSで運営のお手伝いもしている、建物内ゲ
ストハウス「Machiya Inn」斜め前のホステ
ル「Little Birds Hostel」に宿泊、職住一体
で濃密な3日間を過ごしてまいりました。

テーマは「ほとばしれ!新卒」

ほとばしるの言葉の意味どおり
1. 勢いよく飛び散る
2. 激しく流れ出る
3. 噴き出る

何もできない入社2週間後の状態だけに学生
時代に学んだことや、小知識を振りかざすの
ではなく、今、自分が考え尽くせる限りこれ
以上脳みそを使えない、自分のことは話せな
い、人の話を聞けない、という自分の限界を
知ることにチャレンジしてもらう趣旨で企画
しました。

実務的な合宿のミッションは2つ

①個人:パッションステイトメント
(10年先の〇〇をつくる、
   そのために今情熱を注ぐこと)

②チーム:旧増田邸の宿泊施設へリノベ
(宮村さんが取得し、UDSで受託している
 リノベプランを3チームに分かれて企画・
 設計・運営の立場からプレゼン)


【1日目】

冒頭で、私から改めて
「なんのために働くのか」
「何ができるのか」
「個体識別のために必要なこと」
をテーマに、キックオフディスカッション
を行いました。

▼まちや倶楽部オーナー宮村さんより
合宿6
滋賀県庁を退職されて起業してまちづくりを。
高齢者の「孤独死」をなくすためにも、この仲屋町
通りに賑わいと交流を生み出すための想いを直接
伺うことができました。

▼ホテルカンラ京都山本さんからレベニュー・レクチャー
DSC_0294
ホテルカンラ京都勤務と兼務でMachiya Inn、Little Birds Hostel
の運営支援を行なっている先輩社員から売上・利益を
上げるための現実的な施策、仕組みをレクチャー

▼旧増田邸内覧
IMG_1482
宮村さんが取得し、今後、UDSが宿泊施設への企画設計を受託
している町家を内覧。現実的な建物を体感し、リアルな企画案
を考えます。

▼パッション・ステイトメント!!!
合宿2
新卒16名が1人3分ずつ、想いを伝え、先輩社員から
多角的なフィードバックで涙あり笑いあり。
熱がこもりすぎて全員終わらず翌日に持ち越し

【2日目】

▼仲屋町(すわいちょう)通りの掃除
合宿9
町の人にも少し挨拶とお話ができました。

▼朝食のおにぎり
合宿7
46個のおにぎりを全員で。

▼屋上で朝食
DSC_0303
八幡山が一望できる抜群の環境でおにぎり。

▼三好さんからレクチャー
合宿8
ベッドメイキング、シーツ交換の実務を
新卒4年目の先輩から直伝

▼清掃!
合宿3
想定していた時間の倍以上かかり、
日々の清掃の大変さを身を以て体感

▼近江八幡現地調査
合宿10
ちょうど「八幡まつり」の期間。桜も咲いて絶好の時期
自転車で、観光客目線の現地周遊

▼旧増田邸リノベ企画
IMG_1485
まちや倶楽部に戻り、3チームにわかれて
まずは自分達だけでアイデア出し。
リノベーションの企画に着手

▼三浦さんから企画レクチャー
IMG_1489
夜、翌日のプレゼンに向けての中間発表。
私を筆頭に(笑)先輩社員からフィードバックで
滅多打ち。そもそもやり直し。企画のイロハから。

【3日目】

▼本番のプレゼン
合宿4
ほぼ夜を徹しての作業、先輩社員をも巻き込んで
無事に3チームプレゼン。



初日のパッション・ステイトメントでフィー
ドバックに時間がかかり、翌日午前中に残り
のメンバーを。

その後に、自然発生的に新卒同士、お互いの
ことを指摘しあったり良いこと、悪いことを
自発的に言い合えたことはこの合宿の最大の
収穫だったと思います。

もう一つのミッション、リノベプランづくり
は先輩社員から、たくさんのダメ出しが出て
難航を極めました

特に、内容もさることながら、学生時代と違
ってUDSのブランドで実現性のある責任ある
企画をつくるのは初めての体験。

極めて短い時間ながら夜を徹してつくりあげ
たプロセスそのものは良い体験でした。

プレゼンには宮村さんだけではなく近江八幡
市役所、観光物産協会、商店街理事の方々、
隣接の居酒屋店主など、とてもリアルな方々
に1チーム15分ずつ、プレゼンさせて頂けま
した。

ご静聴頂き、貴重なアドバイスを下さった
近江八幡の皆様、本当にありがとうござい
ました!

この時、頂いたコメントをもとに、実際に
UDSで受託している内容なので、今後、
本格的につめていきます。

▼振り返り
DSCPDC_0003_BURST20190416173142121_COVER


最後に、この合宿を通して、新卒、先輩社
員投票で3つの賞を表彰しました。

①BEST PRESENTER
(3日間を通してもっとも良いプレゼン)

②BEST PASSIONATOR
(もっとも印象的なパッションステイト
 メント)

③ほとばしり大賞
(合宿のテーマ「ほとばしる」をもっとも
 体現してくれた人)

▼BEST PRESENTER:アンナさん!
(ハンガリー語のプレゼン・インパクト)
DSC_0371


▼BEST PASSIONATOR:石井さん!
(新卒最年少!20歳の情熱伝わる)
DSC_0385


▼ほとばしり大賞:松本さん
(合宿の空気を変えた貢献大)
DSC_0410


合宿前後で、明らかに新卒メンバーの表情
が変わり、何より同期間のぶっちゃけ感が
出てきたのは良かったです。

チームで何かをつくる難しさも、これから
日常的に体感することになりますので、良い
経験だったと思います。

とは言え、何かができるようになったわけで
はありませんので、今週末の配属決定を経て
来月から、好奇心と感謝を忘れずに貪欲に、
1日も早く仲間からの信頼を得てクライアント
から指名がくる存在を目指してください。

私自身も改めて学びと気づきに溢れた3日間
となりました。