2013年2月からスタートしたLiKE! WORK。
実質、9ヶ月ほどの活動期間でしたが、予想をはるかに上回る内容となりました。

活動内容としては3種類。

高校生と社会人がたわいもないことも含めてゆったりと少数で対話する
「高校生みらいミーティング」

482727_356293371149578_1763335381_n

高校生と社会人がリアルなミッションに基づいて真剣に対等に考えて提案する
「高校生しごとプロジェクト」
IMG_4499

高校に出向いていって、直接授業やセミナー形式で仕事の楽しさを伝える
「キャリアセミナー&コンサルティング」
IMG_5922


何よりも感じたのは、高校生のニーズは「リアル」「体験」「対等」「対話」。
大人が一方的に決めた企画ではなく、企画段階から一緒に考えて対話して主体的に
関わっていく、そんなやり方、あり方に気づく事ができました。

また、一時的な職業体験ではなく、リアルな社会人とリアルなミッションに即して
継続的に「しごと」として関わっていく機会を提供することが、私たちの特徴では
ないかと、整理もついてきました。

年内には「しごとプロジェクト」で化粧品とラジオが「部活」としてスタート、
来年に向けて化粧品部はメーカー社内へ正式な新商品提案を、

IMG_6944


ラジオ部は、中央エフエムの番組「中央Lovers LEAGUE」を高校生企画、放送で
実現することを目指します。

IMG_6883


また、新プロジェクトとしては、台湾のベンチャー企業とタブレット&アプリの
商品開発を企画中です。

「みらいミーティング」は、より気軽に参加できるよう、毎週土曜日17時から開催、
LiKE! WORKの運営スタッフが行っている定例会議と合体させ、よりゆるやかに
楽しい場作りを目指していきます。

「キャリアセミナー&コンサルティング」では、代表の中川が4月より私立高校の
授業を担当する予定であり、毎週の実践を通して、より多くの高校生に手軽に
仕事の楽しさを知ってもらえるよう、LiKE! WORKの考え方やメソッドを体系化
していこうと考えています。

来年も、積極的に活動してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。






likework_member