高校生16人×化粧品メーカー8人で4時間かけて、化粧品のレクチャーから、
メイク・ボディケア・ワックスの3グループに分けて商品企画、プレゼンまで。


大人顔負けのアイディアと発表資料!
メーキャップチーム!

ヘアケアチーム!

ボディケアチーム!

最後はPMS分析で理想価格と現実価格の差異まで分析付き。



PSM分析。自分たちで企画してみたからこそ、
理解が深まりました。
売り手の予測の価格。買い手の理想の価格。
一番予測と理想の価格が近かったのは、
ボディケアチームでした!

























 社会人が本気で準備しただけあって、高校生も本気で考え議論することができたことが一番楽しかったことです。

 好きなことを仕事にする楽しさを感じられ、これから好きな事、興味わく事を積極的に探したい、という嬉しい意見も。

次から次へとアイデア出したが絞る事の難しさを感じたという高校生の意見に対し、社会人から、日常振り返ると最初から絞っててリスク回避、だめ出しばかりしていると反省、たとえ脈絡なくても、もっともっとアイデア出さなきゃ、と刺激を。

一番収穫を得たのは社会人のほうかもしれません。
企画の仕事の楽しさを高校生から改めて気づかされました。

高校生もアンケートでは、ほぼ100%が「とても満足」。過去イベントの中でも最も満足度の高い1日となりました。

今後、LiKE! WORK化粧品部を発足させ、今日の内容をキックオフとして現実的な商品提案に向けてチーム結成、高校生とともに継続してまいります!


↓他の参加者の感想↓


〜〜〜高校生〜〜〜

他の学校、社会人の人と話す機会がなかったけど、どんどん盛り上がって、いいものが作れた。楽しかったです。(女子)

将来やりたいことがある程度あったのですが、(今回の企画イベントを通して)他の分野、企業にも目を向けようと思った。(男子)

自分はアイディアを出しすぎて、最後まとめ役に迷惑をかけた。脱線したら新しいことは浮かぶけど、最後ちゃんとまとめなきゃいけないんだなーと思いました。(女子)

・化粧品は僕には浮かばなかったけど、女子がどう化粧品を選んでいるのかが分かったし、男も使える化粧品を提案できて良かった。是非商品化してください。(男子)

自分が楽しく感じる仕事をしたいと思ったけど、新商品開発も楽しいと感じた。もっと色々参加し、色んな自分を探したい。(女子)

〜〜〜社会人〜〜〜

・お客様を想像して商品開発することはすごく楽しいことなんだなと思い出した。(男性)

・それいいね!!!っていう瞬間がものづくりの醍醐味だと実感した。すごい感動した。(男性)

・(業務上の)リスクを考えず商品開発をしたのが久しぶり。高校生にアイディア力がすごい。(女性)