11月23日(土)勤労感謝の日に開催したしごとプロジェクト「ラジオ番組編成会議」。
中高生14名が参加。コミュニティFMの中央エフエム小松社長をゲストに、
高校生視点での新しい番組づくり。
ラジオがおかれている厳しい現状を踏まえての企画です。
冒頭で小松社長より、ラジオの仕組みと、経営状況をレクチャー頂きました。
高校生にはあまり身近でなくなってきたラジオですが、中央エフエムのようなコミュニティFM局は
震災以降、開設は増加傾向にあることを知りました。
予備知識が入ったところで、3グループにわかれて、これからのラジオ番組について
アイデア出しを行いました。
社会人でも考え込むテーマながら高校生らしく柔軟なアイデアがいくつも出てきてました。
各グループのプレゼン。小松社長から鋭い質問が投げかけられ、質問に答えながら
新しいアイデアが生まれる感じがとても良かったです。
最後の振り返りでは、番組企画にとどまらず、ラジオ局そのものの経営にまで話が展開し、
経営論、経営者の責任など深〜い話にも。
社会人が聞いても難しい内容に、よくついてきてくれました。
化粧品部と同様にラジオ部として今後希望メンバーで継続的に企画を重ね
リアルな番組として放送を予定してます。
お楽しみに!
中高生14名が参加。コミュニティFMの中央エフエム小松社長をゲストに、
高校生視点での新しい番組づくり。
ラジオがおかれている厳しい現状を踏まえての企画です。
冒頭で小松社長より、ラジオの仕組みと、経営状況をレクチャー頂きました。
高校生にはあまり身近でなくなってきたラジオですが、中央エフエムのようなコミュニティFM局は
震災以降、開設は増加傾向にあることを知りました。
予備知識が入ったところで、3グループにわかれて、これからのラジオ番組について
アイデア出しを行いました。
社会人でも考え込むテーマながら高校生らしく柔軟なアイデアがいくつも出てきてました。
各グループのプレゼン。小松社長から鋭い質問が投げかけられ、質問に答えながら
新しいアイデアが生まれる感じがとても良かったです。
最後の振り返りでは、番組企画にとどまらず、ラジオ局そのものの経営にまで話が展開し、
経営論、経営者の責任など深〜い話にも。
社会人が聞いても難しい内容に、よくついてきてくれました。
化粧品部と同様にラジオ部として今後希望メンバーで継続的に企画を重ね
リアルな番組として放送を予定してます。
お楽しみに!
コメント